ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326883hit]

■『檸檬屋新宿』
 マルニのワンピースに下駄で出勤。走りにくくてまた遅刻。
今日のパーティーに誘ったら「どうしようっかな」と言っていたW君はオレンジ系ストライプのシャツ。「きれいな色だね。私のために?」と聞いたら「そうですよ」。感激する。

 檸檬屋に着くと母と母が働いていた学校の先生で檸檬屋のお客さんのSさん、同じく母が働いていた学校のMHさん、MEさんと電脳キツネ目組のN君が既に来ていた。
N君と会うのは久し振り。

檸檬屋の入り口で被った帽子を見て喜ぶ母。母も帽子好きで沢山帽子を持っている。

17日に母に会った時はそれ程元気ではなかったのに、今日はかなり元気。
会社のW君に「この間はどうも」って、初対面だよ。
「その料理をこちらへ。あの皿はこっちに頂戴。あなたこれ食べなさい、身体にいいのよ。
飲み物持ってきて。この人はどなた?真理がいつもお世話になってます。写真撮って」
を繰り返しつつ元同僚と「あの人どうしてる?」とか「真理はね」とか。

母はのってくると悲鳴とも嬌声ともつかないような声で話すようになるのだが、
一瞬だけだったからまだ7割ぐらいの元気さか。
1年前に母が檸檬屋に来た時、住枝さんは「静かな方だね」と言っていた。

KMさんは小さなコウモリを連れて来る。白い布を広げて見せてくれた。
バタバタ飛びだしたらどうしようと思ったが、瀕死の状態らしい。

大きいMさん、元檸檬屋従業員のAちゃん、ナインアンダーの松本ミヤコさん、ゼミ仲間Oちゃん、NANIOさん、前働いていた会社のFさん、檸檬屋常連Yさん。
遠くに用事があった人、仕事が大変な人、落ち込んでいる人もいたのに、駆けつけてもらって感激。さらに皆さんからお酒とかお菓子とかお花などプレゼントを沢山頂く。写真も撮ってもらう。

檸檬屋従業員でアーティストのささきもと子さんはバースデイカードを作ってくれる。
西瓜の色鮮やかな可愛らしいカードは紐付きで、帽子の蔓に結んでみるととても合う。

もと子さんは横浜そごうのそごう美術館で27日から31日まで作品展をやるとのこと。
http://www.sogo-gogo.com/museum/
もと子さんのカードはネットでも買える。
http://www.tumpre.com/shop/shop_papier.html
でも、私にくれたカードは1点もの。オーダーメイドをおねだりする私。オホホホホ。

別のグループのお客さんも顔見知りで、お祝いして下さる。
ああ嬉しい、楽しい。幸せだ。
私は静岡のたがたさんに頂いたシラスを差入れ。

檸檬屋に行く前にコンビニでヨーグルトドリンクを飲んで来た。
寝不足で飲んだらやばいとわかっていた。
しかし前に働いていた会社であった意地悪の話をして「ひどいと思わない?!」と言ったら皆が「さっきもその話を聞いたけど、何回も話すってことはよっぽど腹に据えかねてるんだなあ」と言うので驚愕。全く覚えていない。
私は間違いなくアルツハイマーになると確信。って話もずーっとし続けていたのだろう。

面白かったのは松本ミヤコさんのお姉さんとNANIOさんが友人で、2人は松本さんが東京に出てきた十数年前に会っていて、今日檸檬屋で再会したこと。
松本さんのお姉さんの話が出るまで、お互い全く気付かず。
NANIOさんはその当時と随分変わっているらしく、のけぞる松本さん。

終電もなくなって、NANIOさんが私とW君と松本さんとFさんを車で送ってくれる。
NANIOさんも忙しくていろいろ大変なのに甘えてしまう私。
車中ずーっと「NANIOさん、なんでこんな大きくてかっこいい車乗ってんの?」と言ってたらしいがこれも全く覚えていない。

参加してくださった皆様、檸檬屋新宿の皆様、本当にありがとうございました。
ああ楽しかった!
08月22日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る