ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326923hit]
■青色申告承認取消,『檸檬屋新宿』
朝寝て昼前に起きる。いい天気。
豊島税務署から書留。「青色申告の承認の取消通知書」だと?
確かに14年度の確定申告は期限を過ぎているが、取消は2年連続で期限を過ぎた場合、と聞いている。13年度は期限内に申告した…はずだ。
「この処分に不服があるときは、(略)豊島税務署長に対して異議申し立てをすることが出来ます」って、面倒くさそう。一気に憂鬱な気分になる。
今日こそは『真理さんへ』の原稿をやらなくちゃと思っていたが、お誘いの電話が入る。
宮崎学さんを「兄弟」と呼ぶYさん。Yさんには今月仕事でお世話になる。その話もあるので出かけることにする。『檸檬屋新宿』は住枝さんの同級生グループも来て盛況だった。
浴衣姿のAさんも来ていた。後からラルク・アン・シエル追っかけのMさんも来る。
Aさん、Mさんと会社の闘いの話。その会社のトップがどんな人間かという話から、学歴詐称疑惑が浮上する。
Aさんが「日記に書かないで」と言う。「Aさんのこと?」「じゃなくて」。
前にメールで同じやり取りをして、納得してくれたかと思ったがやっぱり心配らしい。
「いや、それは約束できない」「お願い」「駄目」。「読んでるの?」と聞くと「あんまり」。
何度も何人とも揉めているけれど、何を書くかを決めるのは私。
配慮も訂正も必要があればするが、「一切書かない」という約束はしない。
Aさんのいいところは(偉そうだが)、私が拒否しても全然態度が変わらないところ。
怒るでもなく、急に喋らなくなったりするわけでもない。
これからも「書かないで」「約束できない」を会う度繰り返すのかもしれないが、
それでいいのでは、と思う。
先日私が宮崎学さんに「かっこよくて才能がある中国人男性で、日本人の恋人が欲しいっていうお知り合いはいないですか?」と聞いたら「お前、急に何を言い出すんだ」と呆れられた、という話をYさんにしたら「それは挑発やね」。
「へ?誰が誰を挑発してるの?」「真理ちゃんが、宮崎を」。そうなの?全然わからん。
そこから元内縁夫を私が「束縛しすぎたのがいけない」説の住枝さんと「束縛しなさ過ぎたのがいけない」説のYさんの話へ。もう終わった話なのでどっちでもいいんだけど、私は「これからは束縛なんてしない。フリーラヴ宣言ですから」と言う。
「そうやって宣言なんかするところがモラリストなんや」とYさん。それには住枝さんも同意。
つまらんね。
07月05日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る