ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326923hit]

■朝日新聞 近藤康太郎さん
今月17日のジャーナリズム講座の講師をお願いしている、朝日新聞学芸部記者近藤康太郎さんと打ち合わせ。本日近藤さんは夜勤とのことで築地の朝日新聞社を訪ねる。中に入ったのは就職試験の時以来かもしれない。

近藤さんの名前と記事は随分前から知っていたが、顔は知らなかった。

『asahi.com』マイタウンUSAの編集後記には、

「人気コラム『USビート』と『ボツ 特派員メモ』が、近藤康太郎記者の帰国のため終了した。『マイタウンUSA』で最もファンレターの多いコラムだった。あまりファンレターが来ると、近藤氏が調子こくのではないかと危惧し、転送せずに私がひそかに保管してた時代が懐かしい。冗談だが。日本に帰っても、おもしろいコラムを書き続けてほしい。それと、もういい歳なんだから、ヒップホップ・キッズみたいなカッコはやめてちょうだい。ただ、日本に帰ってもあのカッコで会社に行ってほしいという思いも強くある。どうだろう。1回やってみては。(た)」

と書かれていた。近藤さんは、ニューヨーカーのファッションについてのコラムでご自身のスタイルにも触れていて、私は想像逞しくしていたのだが、イメージはちょっと違った。

前回講師の永江朗さんのことはよく知っているそうで、講座の様子を話すと、あまりのいい加減な運営に困惑気味。
私も「私以外の人は近藤さんを知らなかった」などと大変失礼な事を言ってしまう。
要は他の人なんかいいから私にお話して下さい、と言いたかった。他の受講生にも役立てばそれに越したことはないが、私は近藤さんがリラックスして面白い話をしてくれればそれでいい。

というわけで、第2回ジャーナリズム講座の概要は次の通り。ご参加お待ちしております。

講師:朝日新聞学芸部記者 近藤康太郎さん
テーマ:「コラムの書き方・海外特派員の仕事」
日時:7月17日(木)19:00〜21:00 終了後懇親会有り。
会場:アソシエホール 千代田区西神田1-3-13 山田ビル3階 
受講料:1,500円(懇親会は別途実費)
お問い合わせ・申し込み:アソシエ21 電話03-5282-2221
07月03日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る