ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[327271hit]
■よろず相談事,豊島中央図書館
今日は相談事されたりしたりの多い日だ。
ジャーナリズム実践講座のYさんから電話。
相談を持ち掛けられた私は誰に相談すればいい?
こういう時(別に悩んでいるわけじゃないけど)、パートナーがいるといい。
「どう思う?」とすぐに聞ける相手がそばにいないのは寂しい。
ノンフィクションライター講座で一緒だったAさんから電話。
奇妙な相談を受ける。相手も「突然変な事言って済みません」と恐縮している。
面倒くさいと思ったら、実はちょっと嬉しい話だった。狐につままれたような気分。
イタリアの山についての文献集め。辞めた会社の元同期、Kさんに電話。
夫婦でイタリア好き、スキー好き。
私が文献集めを頼まれている人は、旅行会社設立を計画している。
Kさんは「文献についてはよく分からないけど、来年イタリアに行くから
旅行でお世話になるかも」とのこと。
文献じゃなくて顧客を確保した。
豊島区中央図書館に行ってみた。
ゲーテ「イタリア紀行」、ヘルマン・ヘッセ「わが心の故郷アルプス南麓の村」、
スタンダール「イタリア旅日記」といったところ。
「中央図書館」という割には蔵書が貧弱。雑誌の種類も目白図書館の方が揃っている。
司書の女性は親切だった。
静岡のたがたさんからメール。東京進出計画について。そんな事には全く素人だが、
「良い情報が有りましたらお知らせ下さい」とのことなので情報提供。
08月23日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る