ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326871hit]

■『私の嫌いな10の言葉』,お仕事ゲット,ジャーナリズム講座,『太古八』,『なすび』,『はやし』
羽賀さんとCさんが他の常連さんを紹介してくれる。
羽賀さんのように飄々とした、人を決め付けたり排除したりしない、でも自分の
スタイルはしっかり守る、みたいなオジサンに会って話したい、と思っていたと
ころだった。粋な会話が非常に楽しい。

 「行くよ」と言われて、帰るのかと思ったら羽賀さんのお友達のお寿司屋さん『はやし』。
開店したばかりで実験的に朝4時までやっているとか。

羽賀さんに「お寿司は手で食べなさい」と言われる。
「はい」。私はこういうことには素直に従う。『太古八』のご主人がその方がうまい、と言うんだから。寿司の持ち方、醤油のつけ方も直される。ひえー、緊張する。
穴子の握りが半分ボテッと落ちる。
「俺の付き合っている女たちに比べたらまだまだだな」。

「肩書きで判断すること」と同じように一般に否定的に言われる「他人と比べること」。
みんなやっている。そりゃ比べるさ。楽しいんだもん。比べられもしないなんて寂しいじゃない。

私も比べる。紅茶のティーパックをギューギュー押して「ああ、そんな風にしたら不味くなる」と言っても「熱くて色が濃ければいいんだ」と聞かない人と、美しい寿司の食べ方をする人を。

「今日は全部ご馳走したからな。いつか俺に奢りなさい。レモン(檸檬屋)か、どこかで」
「じゃあ、『なすび』で」
ってなすびの勘定はここに公表してはいけないのではと思うような驚愕破格値。
「おいおい」と羽賀さん。
んー、最近めっきりご無沙汰の『酒 いわしや』はどうだろう。決めた。

久し振りのデート、楽しくてたまらなかった。

09月18日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る