ID:105770
お客様より頂いた声
by
[224141hit]
■恋愛どころではない彼(2) ひまわり
◆7月2日のお客様のご相談に対する、ありさ先生からのお返事。
頂きましたメールを拝見しましたが、ご相談の件について。
彼は今、恋愛に対してお腹が一杯のようです。お腹が一杯だと、もう何も食べたくはないものですが、「別腹」という言葉があるように、ケーキなどの甘いものは食べたくなります。
非常に手厳しい意見ではありますが、ひまわり様は今、スポンジに近い状態です。お腹一杯の時には、いくらなんでもスポンジだけを食べたいとは思いません。しかし、そこに生クリームとイチゴを持ってきて、綺麗にデコレートしたなら美味しいケーキになります。
ひまわり様からは、ほとんど毎日のようにお便りを頂きますが、その内容はというと、自分自身で作り出した不安に心が上下したり、「彼とすれ違った、挨拶ができた、目が合った」といった事ばかりで、恋愛が目標になっている事がとても多くございます。
一方の彼は、お仕事を頑張って「人の為に」という心で、高いレベルの目標を持ち毎日を頑張っています。
ひまわり様が彼との歩みを望むのであれば、同じような目標を持って人のお役に立つ事、もう少し「人の為に」という部分に目を向けないと、いつまでたっても今の状況は変わらない事でしょう。
改めて今はスポンジの状態ですが、ひまわり様が何をすれば自分に生クリームを加える事ができるのか。イチゴをトッピングして、綺麗にデコレートできるのかは、今までのアドバイスでもお伝えさせて頂きました。言うなれば自分磨きという事になります。
そして、ご自身がケーキになる事ができたなら、彼は食べたいと思って下さる。ひまわり様とお近づきになり、恋人として付き合いたいと思って下さるのではないでしょうか。
今回の「食べる」という表現は、少しいやらしく聞こえる言葉かもしれませんが、そういった意味ではなく、改めて彼がひまわり様に近づいて来て下さる状況を例えて、今回の話をお伝えさせて頂きました。
何度も繰り返す形となりますが、ひまわり様が真剣に本気になって自分を磨いてケーキになれれば、彼は食べたい・お近付きになりたいと思ってくれますが、スポンジのままではいつまで経っても何も変わりません。
今までの頑張りやその変化は、私にも充分伝わってくるものがありますが、彼の気持ちをこちらに向けられる存在になれるかどうかは、改めてご自身の頑張りにかかっていると言えます。
是非、自分を変えて行けるよう日々の精進を重ねて頂けたなら幸いです。
ラピスの輝き ありさ
07月03日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る