ID:105004
【保存版】光玉の勲章はインチキ勲章
by .
[97373hit]

■(fake 012 真光業の真実)
手かざし治療に賠償命令 (01/9/29)

 「ハンドパワーで病気を治す」と言うふれ込みで多額の治療費をかき集めた「泰道」の元会員が損害賠償を求めた裁判で、長崎地裁は原告の主張を認めた。裁判長は、「会長を超能力者などと同視するもので、証明されない以上認められない」と断じた。
控訴審でも、「泰道」(解散)は敗訴しました(02/2/16)

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/
200209/11/20020911k0000e040044001c.html

2002年09月11日

損賠訴訟:
手かざし「泰道」に6550万円賠償命令 福岡地裁

--------------------------------------------------------------------------------
 「手かざし」で病気が治るとして多額の金を集めた団体「健康を守る会・泰道」=本部・佐賀県、解散=の元会員37人が、元幹部らに約7320万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁の小山邦和裁判長は11日、開俊久元会長(55)ら9人と泰道傘下の宗教法人「宝珠宗宝珠会」など9団体に、計約6550万円の支払いを命じた。泰道の責任を問う三つの訴訟の1審で元会員側勝訴の判決が出そろった。泰道側は控訴する方針。

 判決で小山裁判長は、手かざしの効果を「実在するものとは認めがたい」と否定、勧誘・集金システムについても「明らかに社会的相当性を逸脱し違法」と指摘した。同種訴訟の佐賀地裁判決で認められた慰謝料支払いは認めなかった。

 元会員側は「組織的な違法性が詳細に認定され、ほぼ満足できる」と述べ、泰道側の代理人弁護士は「集金手段が違法とされ不満」と話した。

 同様の訴訟では長崎地裁(昨年9月)と佐賀地裁(今年2月)が泰道側に賠償を命じる判決を言い渡した。長崎訴訟では双方が、佐賀訴訟では泰道側が控訴している。 【青島顕】

[毎日新聞9月11日] ( 2002-09-11-12:39 )

--------------------------------------------------------------------------------
「お光さん」 23 Nov 2002 14:34:41

「お光さま」は俗称で、正式な教団名は「世界救世教」である。
教祖の岡田茂吉は大本教の信者で支部長にまでなったが、自己の霊力に自信を持ち、 岡田式指圧療法をひろめはじめた。ところが翌年、医師違反に問われたため活動名を 改称して再出発したものの、昭和十五年には再び医師法違反に問われてしまった。

終戦を終え、「掌からでる霊波ですべての病気を癒す宗教」と評判となり、医薬品が 極度にとぼしかった時代を背景に多くの人々をひきつけたのであった。彼は病気治療に 薬を用いる近代医学を否定した。霊の曇りの本質は薬毒にある。薬毒には祖先からうけついだ

先天性薬毒と、生まれてから体内に入れた後天的薬毒とがあるが、病気になって、 もともと毒である薬をこの原理を知らないで用いると、一時的には快方にむかっても、 毒が体内に蓄積されるだけであってますます病気を重くする原因になるのだと説く。 病気になれば「浄霊法」を行って、体内の薬毒をとりのぞけば霊の曇りがのぞかれ、 霊主体属の原則で体力が増進するというのが、彼の病気癒しの方法である。

この薬毒論は終戦時の疾病に悩む大衆をひきつけたが、反面、 医師による診療を拒否したための過失致死が問題となり、ジャーナリストの 激しい非難となってあらわれた。

--------------------------------------------------------------------------------

催眠誘導法 パス法 No: 3919 [返信][削除]

投稿者: 03/01/07 Tue 12:47:57
「図解雑学 催眠」(武藤安隆著 ナツメ社)140頁より

手の動きと暗示を組み合わせた誘導法とは?
パス法
●手の温かさを利用した催眠誘導法

[5]続きを読む

05月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る