ID:104664
M単メールインタブー
by M単【競馬予想大会】
[262252hit]

■★タカタカオニさん M単『Frontier』 6週目TOP
将来的な野球の才能は判りませんが、話しを聞ける子供や同じ練習を飽きずにやれる子供は野球が上手な傾向があります。

監督コーチの話を目を見て聞ける子供は目の輝きが違います!

野球が好きだから「なんでも聞き逃さず自分の知識にしてやろう」といった気持ちが伝わってきます。

そういう子供には「上手にしてやろう」と指導に熱が入るので上手になるのかも?


☆犬彦うがや
休日に早起き!とても健康的です
(*・_・*)

熱心な競馬好きは調教見に行ったり、指定席のために早起きしたりするからどう転んでも健康的かもです。

少年野球指導者の責任は重大ですね!

監督コーチの『お話』がつまらなかったり、子供たちにとって説得力が無いものだったら・・・興味が失せてしまいます
(._.)

私なんかには想像もできないのですけど、お話の部分は苦労されるんじゃないですか?

興味も関心も無い子に教えようとすることほど不毛なことは無いわけで。

競争馬の牧場時代を連想しました。鞍やアブミに慣れさせるところから始まって、人間を乗せることを覚えたと思ったら牧場を卒業・・・まあ、競争馬には競争馬になる以外の選択肢がありません
(^_^;)


★タカタカオニさん
少年野球に限らず指導者の責任は重大です!

指導者が間違った知識、技術を教えてしまったら、子供達は間違った知識、技術を身につけてしまう…

監督コーチも勉強、訓練しないと説得力がなく薄っぺらな指導になる。

なので競馬の本を買いたいのを我慢して野球の本を買って勉強し、競馬資金を野球用品や指導者講習代へ…

色々な面で苦労してますが、子供達の出来るようになった時の笑顔や試合で結果を出してくれた時に今までの労力は報われます!

競馬は当たっても笑顔になるのは自分だけですからね
(;^ω^)

競争馬の訓練にも似てる部分があります。

人間(ボール)を恐がらない。人間(仲間)を信じる。

など…

似てないかなw


☆犬彦うがや
いえ、ほぼ合ってると思います!

馬群が苦手な馬は逃げ馬か追い込みに。

足の遅い子は左打席に立つかホームランバッターに。

どんなに適性・センスが無くても何かしら解決策はあるのだと野球も競馬も教えてくれます。

ときには思いもよらぬ大駆けのあること、スランプの立ち直り方・・・

だいたい同じです
(`ω´)

最後に、野球に関してこれからの目標は何ですか?

あ、M単も忘れないでください
(´・ω・`)


★タカタカオニさん
それを見抜く監督(調教師、牧場長)、サポートするコーチ(厩務員など)も大切って事ですね。

足の遅い子はかホームランバッターに。←これはうちの息子ですね
^^;)

天才的に足が遅いので「足が遅いなら、外野が追いつけないぐらいの打球を打てばいいんだ。」と指導していたら飛距離は出ないけど弾丸ライナーを打てるようになりました。

「長所を伸ばせば短所は目立たなくなる!」

これを大事に指導していきたいと思います。

野球に関してこれからの目標は、生涯野球を続けてくれる子供を育てたいです。

その中に甲子園に行くような選手がいたら嬉しくて泣いちゃいますね。


M単の目標
優勝は勿論ですが…

5歳になる次男坊が馬見のセンスがあるので、次男坊と一緒にM単を戦ってみたいです。

ランキンさん、スタッフの皆さん…最低でも後20年は続けてもらいたいです!

なんて無理いっちゃってすいません
(;^ω^)


☆犬彦うがや
M単に新たな目標が増えました(笑)。シンザンの長寿記録を目指して精進していく所存です
(^・ω・^)ゞ

インタブーお疲れさまでした!


『ランキン感想』
あ、あと20年ですか…?

この激動の時代に20年後まで予測するのはなかなか難しいですが、別に今のところ辞めようという気もないので、このままダラダラと続けば…と言ったところでしょう(笑)。


[5]続きを読む

04月29日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る