ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[87941hit]
■079 gn
--------------------------------------------------------------------------------
八王子市議会で土地の買占めを追及された真光
1995年3月30日、オウムサリン事件後、國松警視庁長官が銃撃された。そのわずか2日前、3月28日、八王子市議会において、崇教真光教団による山林買占め問題が質問された。サリン事件の悪夢の直後、そして2日後に再度宗教がらみであろうと世間で推測される要人暗殺未遂、即ちテロリズムの発生。
さて、真光は地面師なのか、地上げ屋なのか、怪しい買占めを、市会議員によって追求された。この件は、週刊新潮1995、4、27日号にも掲載。なお、議事録は市役所で請求すれば誰でも見られる。
真光で重要なことは、お布施の金の使途不明に尽きる。海外での危険視も必ずこの点を追求される。「浄財とやらが、不動産に化けた例。都下八王子市からこれまた新興宗教による山林買占めが聞こえてきた。買占めに走る地元不動産屋のバックに手かざしで知られる崇教真光の名前が」新潮、小見出し。では議事録はどうだろう。次。
この質問の基本追及点は、
1土地買占めの目的。
2教団及び教団の手先と議員・市長の関係。
3国の道路計画(圏中央道)との利権関係。
こういうあたりを念頭に質問されており、また地域住民から疑念がもたれてきた。手かざし馬鹿の差し出す金が、いろいろな地域の迷惑になっている。八王子では環境アセスが踏みにじられようとしている。勝手な買占めが。手かざしに一銭も出さない方が世の為になる。
さて買占めが進んでいるのは、圏中央道(千葉・茨城・埼玉・東京・神奈川にまたがる総延長270キロの環状高速道路)構想がある、その計画上の八王子北インターチェンジのすぐ西側。上恩方、小津一帯。ちょうど北方に産廃で有名になった日の出町。南方には明治の森高尾国定公園が、この地帯をはさむロケーション。そのような東京の奥座敷的山間部であり、小津川の水源地ともいえる土地である。
買占めの実働部隊は、全日本不動産協会多摩南支部長(当時)村上生社長。不動産会社「大盛」社長。夫人、弘子さんが、熱心な崇教真光信者。仕事のことで、くだんの社長は「真光はいいぞ」と(金になるということか?)周囲に話していたと記事。
八王子市議会1995年3月28日・議事録より要点を挙げると。
→北インター周辺部、特に小津町や上恩方方面で、大量に買い占めが進んでいるようですが、市は実態を把握しているのか。お伺いをいたします。
→何の目的で山林を買い占めているのか、お伺いをいたします。
→どうも山林を買っているのは株式会社大盛という八王子の不動産屋のようです。代表取締役は村上生さん。(波多野)市長は村上さんをご存知ですか?
→市は小津や上恩方町の大規模開発を認めないはずですが、国土庁の計画はどうなっているのか?
→圏中央道八王子北インターを当てこんでの開発計画があるのではないか、お伺いします。
今、小泉政権下で、公共事業の見直しがはかられているさなか、このような、宗教がらみの大量土地買収、住民に疑惑をもたれる買占めなど、あまりにも杜撰。優先的に裁断のメスが入るべきである。 つづく
「特集、八王子に四十五万坪を買った崇教真光」週刊新潮1995、04・27号
参考写真が出ており、岡田恵珠と並んで写るのが如何にも嫌そうな、しかめっつらの河野元外務大臣が印象的。「ご交流」という頁。<「真光」誌で岡田恵珠教祖と並ぶ河野、伊藤両代議士>と説明されている。いくら票田に都合のいい女でも、ここで明かされるような積み重ねが正史なのだから、嫌そうなのも、無理はない。
ところで、私がある落選した国会議員のブレーンから、ロビー活動中に聞いたのですが、八王子インター問題に関係ある国土交通省の扇千景大臣も手かざしの崇教真光だというのですが、本当ですか?ガセか本当か。ご存知の方いらっしゃいましたら。
自然環境を守るための地元民の請願をバックに市議の質問は、環境影響評価書案をもとに更に続く。
[5]続きを読む
04月25日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る