ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
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■教団を語る 教義的に1
今ほど非難されなかったわけ。
444 名前:443 投稿日:03/11/05 01:11
さらにもうひとつ。
教祖が救世教で10年という彼の人生の7分の1という
期間も在籍し、学んでいたというのに、その親宗教を
真如の教えと切って捨ててしまっている点。
10年間の中には給料を貰うほどのお世話になった事実も
「自分は宗教の素人だった」と主張をすることで覆い隠し、
恩を仇で返している点。
やはり不誠実と考えるのが常識的な判断ではないだろうか?
「教え主」を絶対と同時に「人物信仰」を否定
★☆静岡中伊豆にある世界真光文明教団の謎(5)★
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1118029601/
336 名前:間違いだらけ真光教団 投稿日:2005/07/15(金) 18:19:51 ID:s7jX3a9z
寸 教
随所に、教え主」を絶対にせよ。という旨の文章が出てくるが、同時に「人物信仰」を否定している。
即ち、遠回しに「真光教団」の代表者以外の人物の教えを「水の時代(真光教団の思想ではヒの方を上位、聖とする)
」の仮の教え、すなわち方便とし、自分を絶対と思わせようとしているようにとれるわけだ。
このとき既存宗教を批判する仕方は、二宮尊徳の「夜話」における「神道」「仏教」「儒教」批判の盗用である。
しかし、盗用自体が問題とより、寧ろ、<己の神聖性に利用している点>が可笑しい、かつ、そこで言う
「アヤフヤな教え」とやらが、定義がおかしく…馬鹿な人間がその気になれば、自分と教団外の者をかろんじる
理由に悪用するし、実際にしている。
337 名前:間違いだらけ真光教団 投稿日:2005/07/15(金) 18:23:56 ID:s7jX3a9z
まあ…賢い者、幸せな者、才能に秀でいる者、裕福な者、
なにより自分より能力が上の者を当たり前のように敬えない人間を「敬える」人
間に「変える」ことのできない組織(真光)に…学ぶことなど何も無い、ということさ。
昭和の馬鹿な時代は馬鹿みたいに「平等」に狂っていたから。そーいう時代に立
教した組織はみんな、その馬鹿な時代の続きを繰り広げたがっている…言葉を変
え、仕方を変えてさ。
11月19日(土)
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