ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[87010hit]
■終了していないスレから1
>真光って救世教から分かれたんですよね?
分かれたっていうか世界救世教の幹部だった人が立教しました。だから世界救世教の
影響が大きいです。(幹部だったというのは信者には言ってません)
>それで仏壇はないんじゃないんですか?
そう言われても私には意味がわかりません。 世界救世教は仏壇がないのですか。
>そもそも崇教なのに、仏は信じるんですか?
崇教というのは万教の大元の教えということになっていまして(棒読み)、
真光の教えは五大宗教のパッチワークなところがあります。
都合よくキリスト教の考えも仏教の教えも取り入れています。
>仏壇を売っても、真光大御神の天罰は受けないんですか?
真光が直接売っているのでなく、関連会社だったような気もしますが根は同じですね。
“正しい”先祖供養をして先祖が救われ子孫も救われるなら、真光的にはいいんじゃないでしょうか(棒)。
>いや、宗教学的には青森のキリスト教みたいで好きですが・・・
そんな面もありましたよ。(遠い目)
127 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2009/07/13(月) 22:08:58 ID:5kpuaI/v
>>124,125
先祖供養という、日本人の感性に訴えるには、仏壇(=先祖)というアイテムは
仏教であろうが無かろうが、必須アイテムなのでしょう。
そうやって、日本人の感性に食い込んで、いつの間にかインチキな教義も認めさせ、
抜けられなくするというやり方なんでしょう。
まあ、自分たちが分裂しながら「万教帰一」という寝言を言っている教団には、
あちこちの宗教からアイテムを借りてくることなんて、平気なんでしょうね。
129 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2009/07/14(火) 18:18:22 ID:f2d716Pd
>>125-127
レスありがとう。
私は教派神道(天理教や救世教)を調べています。
調べたら、いづのめ教団でも仏壇は売っていました。
ただ、竹内文書や九神文書を下地にした宗教としては、神仏混合は当然の事なんでしょうが、
「崇教」という概念を鑑みると、仏教特有の仏壇を持ってくるのは如何なものかと。
神仏混合なら墓にすべきだ・・・と思います。
(原価が高過ぎるから駄目なんでしょうけれど)
まあ127さんの仰るとおり、日本人の感性に訴える為なんでしょうけれど、
教義に矛盾ができるとは思わないんですね。
天津祈言で真光大御神を奉納している以上、仏を以って先祖供養するのは間違っています。
祖霊祭で供養するべきだと思うのですが。そもそも魂霊は本来、未来永劫に不滅です。
ってそんな理屈は教団にとっては関係ないんでしょうけれど。
295 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2010/04/23(金) 23:38:59 ID:c7uKi1sJ
真光をやめてもう何年も経つ者だけど
ほんと組み手であったことを後悔しています。
過去を消したいくらいです。
今1Q84の3巻を読んでるので特に思います。
私が入信したころ、昭和56年ぐらいの大祭で当時の
宇尾局長が「新しいご教示はもう出ない」
と発言していたのをもっとよく考えていれば。
真光をやめたいと思っている人に
まず道場の移管をすすめます。
大丈夫です。
真光がこの世から無くなって困るのは幹部だけです。
297 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2010/04/25(日) 22:30:51 ID:NbUwPEag
>>296様
そうですね。道場の中にはいい人もたくさんいるでしょう。離れるのが難しいのもわかります。
でも宗教団体の目に見えない怖さがここにあります。
他でも紹介しましたが最近、内田樹氏の本をいくつか読んでいます。
いい人でも知らないうちに「呪のことば」を話し、お互いで思考や行動を縛っていたのではないかと思うからです。
移管をすれば人間関係は最初からです。何度か訪ねてきますが理由をつけて行かなければいいのです。
話は変わりますが、私は入信時から予言に興味がありました。
ひふみ神示、日月神示、火水伝文や長谷さんの本も読みましたが真光をやめると同時に興味が無くなり
ました。
[5]続きを読む
05月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る