ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[87735hit]

■言語1
現在の貴方の書き込みは、真光的反面教師の役割を除けば、ただの荒らしとしか私には受け止められません。


309 名前:bow 投稿日:03/12/18 13:18
>>282
>またBowさんが「神代文字」ネタを論破したというのは事実ですか?

・赤城神社
アドレス先へ飛ぶとアヒル文字で書かれた石碑の写真が出てきます。
その写真の左下の「神代文字の碑」と書かれた看板の写真に石碑創建の由来が書かれています。
クリックすると大きくなりますので読んでみてください。
正直言ってコノ資料を紹介する事で彼が何を主張したいのか未だにサッパリ理解できません。
宮城村教育委員会に遺恨でもあるのでしょうかw
・円野神社
音読み言葉が神代文字によって音表記されるのは超ド級の反則技です。
天皇をテンノウとか即位をソクイとか吉をキチ、日をニチの様に漢字の音を借りて使われ始めた言葉が、漢字渡来以前から在った筈の神代
文字で表記されてるのを見せられるとhttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/4234/gallery.htmlを初めてクリックしてしまった時の気分になってしまいます。
ま、詰る所、神代文字で書かれる語形やその意味、文法、仮名遣いなんかは、当然漢字が渡来する前の形が出てこないといけないと言う事ですね。
・伊勢神宮の奉納文
2ちゃんに貼られているリンク先は現在見られませんが、稗田阿礼や藤原不比等のサイン付きの掛け軸(神代文字バージョン)が置いてあ
ったと記憶しています。
神宮文庫だったかにこれらが保管されていることは事実のようです。
きっと「有名人だから信憑性が在る」とする何時もの得意技だったのでしょうが、仮にこれらが本物であると言う夢の様な視点に立ったとしても、漢字時代の人間が書いた神代文字に漢字以前の根拠を求める事は出来ません。

上記は以前別の板に書いたものです。
義務教育を普通に終了していれば十分理解できる内容です。
確かに論破とか言う次元ではないですね。
貴方がどれ程いい加減な発言をされているか、御分かりいただけましたか?
私は信仰者に対するネタバレは、敢えてはやらない位のマナーは守ってるつもりなんですが、貴方が出てくると此処まで書かなきゃならないんですね。


879 名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/01/06 00:13
音節が議論の軸におかれると、神代文字支持派はとたんに
口を閉ざす傾向があるようだ。


890 名前:bow 投稿日:04/01/06 19:20
>>883
>真光には批判的
私が問題にしているのは古神道系新宗教のカルト化です。
結果的に真光を批判しているのは真光に掛かる所があるからでしょう。
真光であろうがなかろうが基本的に信仰的解釈や神秘主義に対し批判したことは無いと思いますよ。

>神代文字には関心が大きい
私が神代文字に多くレスを付けるのは古神道カルトアイテムの中でも比較的説明しやすいと言うだけで他意は無いですよ。
専門知識が無くとも義務教育を終了していれば概ね判断の付くことですからね。
但し私は真贋よりも本来は「誰が何時、何のために用いどのように変化して伝わったか」を重点にしていますから、その過程を過去に貴方が都合よく解釈したのではないですか。
変な期待も興味も無いですよ。


894 :bow :04/01/06 21:27
>>880
新年早々辛辣ばかりなのもね,,,
釣られて見ると、古くはヤ行にもエ段があったんですよ。

私の勘違いじゃなきゃ、これで十分でしょ。


898 名前:bow 投稿日:04/01/06 23:22
>>895
昔からヒッソリと信仰を集めてる神社だから、ご本人も社の名前は出していないんだと信じたいし、私も敢えては出したくない。
でも流れから五色人のお面で有名な神社の"ヒフミ"の話だと勝手に解した。(だから"南の皇祖皇太神宮"って書いたワケネ)

ヒフミはアメツチとか五十音とかと同じく音節を並べたものでしょ?
その音節は当然ヒフミなりが成立した時代の日本語を反映している。
でもヒフミには記紀などの万葉仮名では区別されていたヤ行のエ段が無い。

[5]続きを読む

08月14日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る