ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[88105hit]

■辞めてから
その辺はお導き親なので把握している。それで、誰もやめたことで自分自身を責めては
いないだろうって思えるのでほっとしている。みんな真光のおかしさに気づいて
やめたり、教えにあきれてやめていったからさ。

私がやめてから、その面々に手紙でも出そうかと思ったけど、できなかった。
とんでもないことに巻き込んで申し訳なかったと謝りたかったんだけど、
今更蒸し返して向こうに嫌な思いをさせたくなかった。そして、もしも責められ
たらと思って、怯えたんだ。
みんな、幸せに暮らしているといいなと思ってる。それしかできない。

友達でこうだから、家族を導いたら、もっと気が重いだろうと思う。

ただ・・さ、264。264が家族をお導きしたのは、家族の幸せを思ってのことだろ?
家族の幸せと救われを祈ってしたんだよな、おそらく。やってしまったことは的外れ
だったけど、その時の気持ちや思いまでは否定しないでいようよ。先のことはまた、
改めて考えることにして。



あとは笑い飛ばすしか、ない

■■■ 真光関係者集合!!(12)■■■
http://life.2ch.net/psy/kako/1043/10438/1043888440.html

10 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/01/30 13:15

...アトランティス大陸とムー大陸はかつて、水爆をも用いた大規模で悲惨な戦争をしました。(以下略)
1985年6月6日、飛騨高山の総本山における月始祭(毎月の神祭り)で、一万人(!)の参拝者の前で、録音テープから流された岡田光玉氏の教えの一部。

真光誌(現崇教真光誌)に掲載されたこれを読んだときにはびっくり仰天した。
一昔前のSF小説じゃあるまいし、そんな馬鹿な、荒唐無稽な・・・と。
だけど(この「だけど」が曲者)救い主様のおっしゃることだから事実なんだろうな・・頭イテー・・。
真吼えには、とても言えない。変人と思われる、でも事実なんだろうな・・はぁぁタメイキ。
ほかの組み手やみ役者に問いただしたり、意見交換をしたりは、とてもできなかった。相手の反応が怖かった。
真顔で「救い主様がおっしゃっているのですから(そうなのです)」といわれても怖いし、
無言でにらまれても怖い。(つまり、信じたくないが否定を口にするわけにいかないので困って無言になる。
さらに相反する思考のため、ストレスで表情が険しくなる)
そうこうするうちに、日々の御神業の忙しさに紛れて忘れていった。
忘れるなよ、もっと考えろよって感じだ。しかし、「素直はス直、スの神に直く」「逆法の大ヒックリ返し」
「教えを疑うのは邪霊の働き」などと吹き込まれているから、頭で変だと思っていても否定しにくい、
否定的な思考はしにくいのだよ。たまに、ごくたまーに頭に浮かんで思い出しては首をかしげていたと思う。


11 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/01/30 13:16

上の続き。
そういえば、盲信から覚めるきっかけになったことのひとつはこれだった。
非信者の友達と話していて、話題がたまたま古代の地形、大陸のことになったのだよ。なんとなく、
「古代大陸ね。ムーとかアトランティス?」といったら、友達が何気なく「ムーもアトランティスも地理学的に
否定されてるよ」といった。ヘ?と思った。ムー、アトランティスが否定されれば、真光の根本は崩れる。
このスレを読んでる人はご存知だろうが、真光隊のカゴメの紋章はムーの紋章でもあるのだから。
ほかにも疑問点はいろいろあったし、頭を冷やすきっかけのひとつになった。

私が組み手をやめてから判明したことだが、友達は真光がカルトだと知っていて、私の目を覚ますには
どうすればいいのかと考えて、ネットや本で勉強していたそうだ。
「ムーはない」っていう言葉も、事情を知った上で考えさせるために投げたひとことだったらしい。
正直すまんかった、心配かけた。ありがとう。


12 名前: 名無しさん@3周年 投稿日: 03/01/30 13:30

>>11
「なーんだ、嘘だったのかあ」と一度分かれば、それまでの「苦々しい
ハテナマーク」(w

[5]続きを読む

11月20日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る