ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
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■教団を語る 教義的に1
拒否する。

しかし、「ス神の価値観に問答無用で従え」という主張は、まあ妥当なもの
と認めるにしても、その「ご聖言」が本当にス神からの啓示であるという
保証は何もない。実際には、その弱点の隠れ蓑にするために「啓示宗教」
が悪用されているのでしょうね。

この欺瞞構造は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、あらゆる「啓示宗教」
に共通です。啓示がス神からのものか、それとも悪魔からのものか、誰に
も証明できない。ふたつにひとつの、バクチ宗教です。


551 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/03/06 11:36
私は、ひとりひとりの顔かたちが異なるのと同じように、
多様なる価値観が混在するということは、人間存在そのもののデフォで、
であるからこそ価値観の統一を根底に置く教義そのものをあやしげな、
インチキ臭いものだと感じずにはいられません。
↑この考えには致命的な矛盾があるのですけれども、その矛盾をも
内包しての価値観の混在(同一人物の中ですら、価値観というものは
統一されたものではないということ)ということで(w


552 名前:550 投稿日:03/03/06 11:56
>>551

>その矛盾をも 内包しての価値観の混在(同一人物の中ですら、価値観というものは
>統一されたものではないということ)ということで

自分とは何者か、自分でもわかっていないのに、現に自分はそこに
「存在している」という矛盾ですね。

河童が、動物事典をひっくり返して、自分に当てはまる動物が見つか
らないので、自分の正体がわからず困っている。ところが、動物事典
を捨てて、淵へ飛び込んでみれば、水の中の機動性のすばらしさ、
水との一体感、そういうものを通じて「自分」を感じることができる。

啓示宗教は、「これは絶対正しいから、理屈抜きだ」と動物事典を
渡すようなものです。こんなものでは「自分」の正体などわからない。



ある書き込みでの批判派の指摘。

■■■ 真光関係者集合!!(44)■■■
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1156380830/

660 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/12/06(水) 23:49:01 ID:HY4/bLKa
ある書き込みでの批判派の指摘です。

1 パクリが悪いんじゃない。パクリなのにオリジナルだと詐称するのが悪いのだ。
救世教から分派したならそうと公言すればそれでいいんだよ。公言していれば
誰もつっこんだりしないよ。  
それを隠して「自分が元祖」と嘘をいうことが問題なの。
   
2 言いたいのは真光は手かざしを最初に始めたと嘘を言い続けている
インチキ宗教だってこと。
 ....真光の嘘はどう説明するんだ?   
初研でははっきりと「手かざしを人類で初めて許されたのが真光だ」と教えているじゃないか? 
教祖は在家(宗教の素人)出身だとも ...
しかし、教祖は真光以前に手かざしをする宗教の幹部だった。 
それを追求した人に「教団は嘘を言った」。

真光信者は、次の書き込みでも、一般的な宗教で光玉及びその真光を守ろうとします。

どんな宗教でも、その前に成立している宗教が土台になって教義を構築しているわけである。
キリスト教はユダヤ教を、イスラム教はユダヤ教やキリスト教を、仏教はヒンズー教というよ
うに必ず基になるものがある。そして、教祖がそれを土台にして、自分の悟りや啓示と新たな
視点を加えて構築していくのである。   
                       「古神道の行法と科学」山田雅晴著     
    
宗教は土台にある教えがあって、自分の解釈を加えて作るもんなんだよ。
そう言った意味でパクリは真光批判にならない。 
  
真光信者はここでも「光玉の経歴隠蔽・不正直という本質的問題」から話を
そらそうとしています。光玉の行為を擁護しようとして、宗教学的解説を持ち出し、

真光の教えは、『神から与えられたもの』ではなく、「光玉がすでにあった教えを土台

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