ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[87626hit]
■家族(子供・配偶者・親戚など)の怒り 嘆き 被害1
208 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/06/13 11:01
幼児を連れてカイコウ活動に行くママ組み手さん!
「ウチの子は神様の御用をしている時は静かなの。御守護ね」
「あらウチもよ。カイコウの時はいい子」
それはカイコウの時は騒ぐとお母さんがすごく怒るってことを学習して
おとなしくしているだけではないの? なにが御守護なの。
神様に都合のいいように解釈して、子どもの気持ちがわからなく
なってるんじゃないの?
■■■ 真光関係者集合!!(8)■■■
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1026448127/
628 名前:625(長文になるなぁ・・・) 投稿日:02/08/11 12:53
>626
人死にが出なければ、良い経験をした、で終わらせられるんだけどね。
人死にといっても、病院嫌いで発見が遅れ、既に手遅れだった、
というのが客観的な事実で、その原因が真光である事を実証するのは難しい。
遺族の証言じゃ客観性は薄いと判断されるだろうし。
「宗教被害」という類のものは、例え死人が出ても、どこまでが教団の責任で、
どこまでが本人の資質に関するところなのか線引きが難しいね。
但し書きにあなたが書いたように、自己責任が持てないだけともいえるし。
(遺族側から見ても)
ただ、それでも被害を主張するのは、偏に私と同じ思いをする人が増えて欲しくないから。
成人して入信した人の自己責任で話が終わらないのがこの手の話で、
ほぼ必ずその子供にも様々な面で影響が及ぶのでね。
子供の信教の自由は極端に狭められ、不本意な入信を迫られる。
もしくは、物心つく前から純粋培養され、教団の忠実な僕(下手すりゃ戦士)に育てられる。
上は極端な例を書きましたが、普通に行っても、親の活動に関して子供は結構悩みますよ。
他とは違う家庭である事を感じて、何かしら恥ずかしいし、教団行事へ参加しても、
ほとんどの近所・学校の友人とはその話題を共有できません。
遊ぶ時間を教団活動に取られ、教団活動を拒否できる雰囲気でもなく。
医療拒否の雰囲気がある教団なら、病気になっても高熱で苦しんでいても、
病院に行かせて貰えず、これで命を落とす子供も決していないはずはないでしょう。
また、病院へは行かない事が当たり前になっているから、世間の感覚とはズレてるし。
その世間とのズレが一番辛く、狭間で苦悩し続けるか、世間から心を閉ざすか。
どちらにしろ、本来無かったであろう余計な悩みを抱えさせられて。
宗教被害は入った奴の自己責任!で放置できればいいのだけれど、
本人だけの問題で終わらず、特に子供が一番影響を受けるのが悲しい。
そして、だからこそ被害・不正などを訴える声がなくならないという面もあるかと。
決して一人の問題で終わらないから。
特に、悩み苦しみ悲しむ子供が増えるのはもうたくさんだから。
■■■ 真光関係者集合!!(9)■■■
http://life.2ch.net/test/read.cgi/psy/1032131885/
841 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/11/13 01:15
>837
民法770条 [裁判上の離婚原因] 夫婦の一方は左の場合に限り離婚の
訴を提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明かでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
五が問題かな?真光が原因で主婦業をおろそかにしているとか奥さんが有責
配偶者といえる状況があれば離婚は出来そう。
民法752条 [同居・協力・扶助義務] 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなけ
ればならない。
長期間別居して実質的な婚姻関係が破綻していると認められた場合には、自分
から別居をした者から離婚を言い出してもそれを理由に離婚請求は排斥されない。
もう夫婦関係は終わったんだという実質があれば離婚は出来る。でも時間はかかる。
[5]続きを読む
09月14日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る