ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
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■注連縄、豆まき等の否定 先祖供養 「神向き妙法見実相観」 ス直
>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/TP0N37DGPVF3/250-5301946-7640224
>
>手かざしで霊を呼ぶ? 【真光】 系諸教団 リスト一覧
>作成者: kadzuwo, 検索では見つけにくい関連書類中心のリスト
ここの「16. 霊もピチピチ生きている―実証・真光の業 小山 高男 (著)」にコメント
つけたところで触れている。

で、真光の節分を説明すると。

天意の転換で正神が一時引退、副神が統治する時代になった。正神が「私はいつになったら
出てくればいいのか」と尋ねたら副神たちは「煎り豆に花が咲いたら」といって、煎った豆を
正神に投げつけた。
煎り豆に花が咲くことはあり得ないから、これは実は「二度と出てくるな」の呪詛である。
だけど、正神がいずれ返り咲くのは天地創造神の計画(経綸)だから、絶対に起こる。
それを知らずに二度と出てくるなとやってしまったのだから副神(とそれに加担した人間?)は
大罪を犯してしまったんだ。今の人間は、皆それをやってしまった者の子孫だから
先祖からの罪を引き継いでいるのだ。生まれてから何も悪いことをしていなくても、
その罪があるんだよと。(だから曇り消しをしろと)
節分の豆まきは、元の意味がこうなんだからやっちゃ駄目、ちなみに雑煮は正神の臓物を
煮て食った名残だから、これも駄目(「ぞうに」)。食べるなら「煮もち」と言いかえろと。
めざしも正神に串をさしたことだからやめろと。まあ、そういうわけ。

組み手をやめたので、今では平気で豆まきも正月の雑煮もやってるが。



■■■ 真光関係者集合!!(40)■■■
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1141434260/

82 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/03/05(日) 21:42:45 ID:Jp13Aa5c
>>80
崇教真光では禁止されている「節分」ですが、二月三日または四日は
「節分」と呼ばれてます。一年を無事に過ごせたことに感謝し、翌年
の「予祝」をするために、特別な祭りをするのです。

節分には「鬼を家などの自分の領分から外へ追いやる」という行為は、
災いや病気といった不幸の原因が外からやってくる、つまり「自分の
せいではなく環境の方に原因が有る」という考え方が表れています。
この鬼とは、人の心の中の「鬼」のことを言い得ているのです。

全国のお寺(日蓮宗含む)では、よく「節分会」が行われます。
仏教における祈祷とは、仏さまの「大いなる智恵と慈悲の光」を受け、
すべての人がお釈迦さま同様の人格を持てるよう祈ることです。

熱心な法華経の信者であった宮沢賢治氏の言葉「世界がぜんたい幸福に
ならないうちは個人の幸福はありえない」が示すように、私たち一人一人
の幸せは、他人の幸せと決して切り離しては考えられないのです。



崇教真光専門 Ver 2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1132740463/

538 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/01/17(火) 01:25:40 ID:RZ3FVige
伝統宗教?あんたら、宗教ではなく崇教ではなかったのか?
節分、お雑煮を真っ向否定していて、何が伝統なんでしょうか?


539 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/01/17(火) 11:26:59 ID:YBl+M0HO
お雑煮


540 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/01/17(火) 14:06:57 ID:lYU70tly
節分の豆まき 禁止する教団が伝統的宗教?



先祖供養


■■■ 真光関係者集合!!(5)■■■
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311 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/03/03 14:34
>290
 真光では、仏壇内に、位牌のみ置き、観音様や阿弥陀様は置かない。祖先が、偉い仏様が近くにいると、気兼ねして食事をとれなくなる、という考え方からだ。また、ロウソクや線香を用いず、蛍光灯証明を入れる。肉や魚を供えてよい。
 神社神道では、「祖霊舎」に位牌をまつるが、「神棚」より少し低くして隣に配置する。そして位牌の上方に鏡を置く。肉や魚を供えてよい。

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08月12日(木)
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