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ケイケイの映画日記
by ケイケイ
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■「物語る私たち」
女優・監督として活躍するサラ・ポーリーが、自分の家族をテーマに撮ったドキュメンタリー。どんな平凡に思える家庭でも、一本の映画に出来るドラマチックな要素はあるもので、複雑な環境にあるポーリー家には、まぁお宝がゾロゾロ。鑑賞後の感想は、チャーミングで破天荒だった亡き母の道程を追っていたはずが、実はサラの父マイケル・ポーリーを描いた作品だったのだと、思い到ります。淡々と描いているのに、途中から滂沱の涙で、サラ及び家族のみんなが大好きになる、とても素敵な作品です。
小さい頃から、父マイケルと似ていない事を冷やかされていた末っ子のサラ。軽いジョークと思いながら、漠然とした不安を抱えていたサラは、まずは1990年に亡くなった女優の母ダイアンの生前を追う事で、自らの出自を調べようと決意します。両親、異父の兄姉、一緒に育った兄姉、両親の友人たちや母の兄など、彼女の親族縁族が「物語る」中、浮かんできた真実とは?
順番にカメラの前でダイアンについて答えるのは、全て実在の人。父からは妻として、兄姉からは母として、友人からは女性としての母ダイアンが浮かび上がります。誰とでもすぐ打ちけて、友人が多くエネルギッシュな日常を送っている。奔放な男性関係。なのにどこかしらいつも心寂しく、男性の愛を求めていたダイアン。アンバランスな魅力を持った女性だとわかります。
その寂しさはどこから来るのか?実は彼女はサラの父親とは二度目の結婚で、他の男性との不倫(マイケルではない)が原因で、最初の結婚は破綻していました。幼かった異父兄と姉は、元夫の手元に残され、ダイアンは月に一度会えるだけ。この件は泣かされました。もちろんダイアンはしてはならない事をしたのですが、この事が今生の彼女の悔恨となるのです。私はこの手の女性には手厳しいですが、不倫は裁いても、新たなパートナーや子を得ても、残してきた子が忘れられないダイアン。泣きぬれた暮らした子供たちに、とても同情しました。この辺から私も泣く羽目に。
不倫したって、母親は母親。この当たり前の感情を素通りせず、きちんと浮き彫りにした監督は、この世に生を受けた事、母の手で育てられた事に、感謝の思いがあったのでしょう。そしてダイアンがこの辛い教訓を忘れなかった事が、監督の人生を大きく左右したのだと思います。
ネタバレになってしまいますが、実はサラは、ダイアンがトロントに舞台の仕事に単身行っていた時の浮気相手の子供だったのです。異父兄姉とも交流があったためか、すんなり新たな血縁も受け入れているように見えたサラ。しかし、そうじゃなかったんですね。
父マイケルは、監督であり「娘」であるサラに「このドキュメントを通じて、お前は何を感じたんだ?」と、監督に問います。監督の答えは出てきません。しかし観ている私には、監督の答えは明白なのです。このドキュメントは、遺伝子の繋がらない父マイケルへの感謝と愛情なのです。
サラに別の父親がいた事は、当時カナダのマスコミにすっぱぬかれそうになったそう。マイケルには隠し通そしたかったサラですが、観念する代わりに作ったのが、このドキュメントだと思うのです。母ダイアンを追いながら、私の心を掴んだのは彼女ではなく、妻亡きあと、お互い支え合った生きた父と末娘の絆。真実を知っても、「私が父親でなくて良かったよ。父親だったら今のサラではないのだから。これからも私たちの関係は変わらない」と言い切ったマイケルの強靭な言葉は、とても感動的でした。彼に屈託があったのはわかり過ぎるほどなのに。この作品で一番懐が深く素敵だったのは、マイケルです。例えこれが演出だとしても、それが監督の想いなのでは?
マイケルに比べて、遺伝子上の父ハリーは、なんともはや。子を成した事で、ただの浮気じゃなくなったですって?ダイアンは自分を一番愛していたと言わんばかりですが、それってファンタジーですから(笑)。最後に父親候補だったジェフの言葉が、引導です。多分他のジェフも何人かいたと思われ。孕むと言う見地から見ると、女性の性欲はほどほどがよろしいようで。
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09月04日(木)
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