ID:104303
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[396936hit]
■(たぶん真っ当な)宗教、宗教のあり方などを語る2
縁無き衆生に、バチなど当てん罠
70 :優しい名無しさん :04/11/16 18:58:57 ID:Qnsk4f8a
当然ながら、釈迦の時代に、「仏罰」などという観念は仏教に無い。
如来や菩薩など悟りの内容の象徴化としての仏の登場はあっても、基本精神として、それは変わらない。
宗教は、形骸化したときに、本質的な概念が失われる。
キリスト教も、愛のためなら、当時の宗教的律法に違反しても、神のバチは当たらない、と説いた。
イスラム教も、当時としては、血縁関係が最大視されていた社会において、信仰で血縁関係のないもの同士
結ばれようという思想は、その寛大さは画期的だった。
しかし、時代が下り、形骸化するにしたがって、キリスト教は十字軍で他宗派を弾圧、イスラム教徒はジハードの名に置いたテロ、
仏教とは他宗派攻撃に走る
層化と日蓮正宗の争いは仏教精神からかけ離れている。
せめて一般市民に迷惑のかからないよう、折伏つーのは止めてくれ
71 名前:優しい名無しさん 投稿日:04/11/16 19:02:29 ID:Qnsk4f8a
結論としては、層化も他の宗教も、やめたってバチなんかあたらんからやめてまえ
79 名前:優しい名無しさん 投稿日:04/11/17 21:11:48 ID:C93yhrbo
>仏像を叩き壊しても、地蔵の首をもぎ取っても、
>罰は下らないといいたいの?
仏像を叩き壊しても、自象の首をもぎ取っても、バチは当たらない。
仏教はそういう宗教。
80 名前:優しい名無しさん 投稿日:04/11/17 21:34:40 ID:FykcxU6t
ある男が、雨の中、仏像を見つけた。
男は、「こんな雨の中、仏像をさらしてはいかん」と靴をかぶせた。
その後、別の男が、「仏像に靴をかぶせるとはいかん」と、靴をどかした。
けっか、仏像は、雨に打たれ崩れてしまった。
だが、その後、男は二人とも、極楽にいったという。
これは、大事なのは、偶像ではなく、法を信じる心だということを示したエピソード。
また、貧者を救うために仏像や経を売った僧のはなしもある。
「仏は人を救う者、このために地獄に落ちるなら本望」と。
仏道を定ぜしめんとするものが、悪意を持って仏像を汚したら、それは、自分の仏性を汚す事になる。
それがはなはだ大きい不利益ということもできよう。
だが、仏道を信じていない者が仏像を壊しても、仏は哀れみからそのものに試練をあたえることはあっても、
「罰」など与えない。
「バチ」「祟り」を気にする人は、
迷信や俗信に振回されて肝心なことを忘れてる気がする。
81 名前:優しい名無しさん 投稿日:04/11/17 21:53:07 ID:jpyYQnsS
結論を言うと、自分の無力さに絶望した所から生まれる悪人正機、他力思想の具現化である「念仏」を
形だけパクリ、帰依か地獄かを迫る「題目」は国粋主義や組織主義に結びつきやすい。
それは、仏罰などという恐怖の「ムチ」の思想が含まれるからだ。
そんなもん気にせず、どうどうと辞める方が精神衛生上好ましい。
興味あったら、自分で仏教思想を研究してみるといい。
「仏教哲学者」ではなく、歴史上の「仏教者」が、「バチ」についてなんていってるか。
まあ、「バチ」論はもうこの辺で打ち止め。もう書き込まん。
98 名前:優しい名無しさん 投稿日:04/11/18 20:04:54 ID:zEBNa788
>>85
>仏が慈悲心に基づいて人に与える試練を、仏罰というんじゃないの?
だからさぁ、層化批判してるってわかってよ
「地獄に落ちる」と脅すのが、「慈悲心に基づいて人に与える試練」か?
まあ本人はそう思って脅すんだろうけど、聖教でもチラッと読めば、
あの他者他宗批判が、慈悲心に基づいてるかどうかわかるだろ?
流れ読んでね?
天国と地獄の話(有名な話かも知れないけど・・・)
親の宗教を強制されておかしくなった人の集まるスレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/mental/1100383552/
[5]続きを読む
11月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る