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暴かれた真光日本語版
by 日記作者
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■「新宗教の終末予言」
 人々に気付きを与える終末の兆候としての天変地異と最終的な破局としての終末のヴィジョンが「立替え立直し」であり、「火の洗礼の大峠」である。しかしこれらの観念は単に破滅のそれではない。重要なのは常に変革できるという信念があることである。「みろくの世」や「霊主文明」の到来と待望があるのだ。終末の切迫性は、いまここでそれを回避する、あるいはそれから救済されるという現世性と千年王国的理想社会の到来という未来性に支えられている。最終的な破局は回避できるのである。この信念はきわめて重要である。破局の回避と新世界の到来による救済を実現するために要請されるのは、「自己よし」の心や「自利欲」、すなわちエゴイズムを捨てて改心することである。それによって終末のヴィジョンに関する予言は結果的にはずれることになる。しかしそれは当然望ましいことであると同時に、信者一人一人が果たすべき義務でもある.     
 以上が大本と真光の終末思想の骨格を なすものであるが、これは新宗教を含む日本の宗教伝統における終末思想の一般的な構造であると言える。

◇「終末」以後のヴィジョン――オウム真理教の特殊性
 大本は、大本事件における警察の強制捜査など、オウム真理教との類似性を指摘されてきた。また大本およぴ真光は、終末のヴィジョンに賄してオウム真理教との共通点があるとも言われる。しかし、終末への対処の仕方や「終末」以後のヴィジョンに関してはじっさい決定的
な違いがあると言わざるを得ない。オウム真理教の終末予言は平成元年より予言書の出版という形で公にされ、その後状況に応じて変容していくがヾまずこの教団の終末観の骨子を確認しておこう。
 神は人工的な火を使ってカルマ落としをさせるだろう。それがハルマゲドン(人類最終戦争)だ!…‥核兵器によるすさまじい破壊の様子。大きな災害を与える のような爆弾−.ハルマゲドンは、遠い未来の出来事ではないのだ。……神の怒りによる大破局を、神を心から信じる超人類のみが乗り越え、新しい世界を築くのではあるまいか?(『滅亡の日』)
 その破局は新しいタイプの人類(超人類)誕生して平和な世界を築くに至るためには、避けて通れないものである……(しかし)オウムが頑張って成就者を出すことができれば、その被害を少なくすることができる。(『滅亡から虚空へ』)
『ヨハネの黙示録』やノストラダムスの予言詩の解読という形式で予言されたオウム真理教の終末のイメージは、一言で言って集団の「カルマ落とし」によってもたらされる破局である。教祖、麻原彰晃は当初、終末を回避できると述べていたが、それは「避けて通れない」ものとして次第に肯定的に見なすようになる。では回避できない終末をどう乗り越えたらよいのだろう。麻原は修行によって「超人類」となるしか道はないと言う。終末が訪れる時期は具体的に二〇〇〇年から一九九七年、一九九六年へと早められて行き、その切迫感はせりあがっていった。終末の必要の意識がその待望、そしてその「生産」へと向かうのは必至であった。麻原は新世界の具体的なヴィジョンを持っていなかったわけではない。
「シヤンバラ」や「ロータス・ヴィレッジ」がそれである。しかし「終末」以後の世界の構築とは明確には結び付かず、漠然とした危機感と切迫感だけが先走っているにしかすぎなかった。


[754]新宗教の終末予言(4) 04/11/23 20:21 GK1fzYq/d22

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