ID:104303
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[397888hit]

■古い記事 サンデー毎日1974.10.20
久保教授は「超心理学的な分野のことだと、説明できないが」と前置きして「催眠術でも誘導の仕方によっては同じような状態をつくり出せる。しかし、危険です。
術が解けなくなったりしたら、肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼす。やるにしても人生経験が豊富でいろいろ相談にのってあげたり、理解する能力のある人でないと、
大変なことになる恐れがある。高校生、まして小、中学生などがやるべきではない」と強調する。
また、野村講師は「素質的に精神的な影響を受けやすい人は少なくない。それに、この背景を持った人は反応性の精神病といって、なにかの衝撃で精神障害を起こしやすい。
なかには、精神分析療法で症状がかえって悪化するケースもあるほどだ。このような術がひとつの衝撃になって、表面に出ないまでも情緒不安定をきたす恐れも十分あり、
だれかれ構わずに術をかけることは好ましくない」という。このオカルト劇、ブームにならぬうち、何らかの歯止めをかける必要がありそうだ。
【写真】心霊術の道場には高校生も多く 霊にとりつかれた生徒が転げ回る風景も……(広島市土橋町 世界真光文明教団広島小修験道場で)
[毎日新聞広島支局 河野 通宏]
  □
【解説】サンデー毎日や、毎日グラフはよく崇教の大本営発表記事をのせており、勧誘に使われている。ところがこの記事のことは全くふせられている。
 専門家の警告にもかかわらず、「わずか三日間の研修で……」と勧誘しているのは明らかにおかしい。真光関係者集合!!(25)No.568-586『危険な心霊術』を参照されたい。



(※日記作者 誤字修正)

10月05日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る