ID:104303
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[396710hit]

■辞めた人、辞めない人、辞めさせたい人
論理性を育てないとカルトにはまる。これからの時代はますます、そう。


423 名前:名無しさん@1周年 投稿日:02/10/15 16:25
過ちに気づく人は、おそらく理屈ではなく、逆に、本来持っている「人としての当たり前の感覚(常識)」と「善悪を判断できる」からだと思う。
そして一番大切なのものを知ってるから。それは「人の愛というもの」・・・。

教団全体に欠けているのはそれだと思う。なぜなら、教団及び組み手は「お導きが愛」だと思っているから。
これが本当の利他愛だと勘違いしているから、おかしくなる。人はお導きでは誰も救われない。

病人は病が癒えれば救われる。
貧しい人はお金が入れば救われる。これが働くしかない。お金はどこからも降ってこない。
争い事は、自分の力で収めていけば救われる。それは社会でも同じ。訓練しながら学習していくもの。
災い…これを逃れられるかどうかは個々の運命。これを神様が救ってくれるものではない。
(組み手でも組み手でなくても災いは避けられない。ただ組み手は「一切感謝・ミゾギ」)という言葉で騙されて救われているような「気分」になるだけ。)

しかし「救われたい」・・・その裏に隠されてるのは「幸せになりたい」「永久に天国に住みたい」という欲望です。大きな自我欲です。
誰もがそれを、奥底に隠しながら信仰している。

ほとんどの人は「お導きをして救われたい」そう思ってお導きしているはずだ。その次に来るのが相手の幸せ。そんなものでしょう。
人は「ご褒美」があるから働くもの。何も得られないなら、誰も信仰するわけがない。
自分の心の底を覗けば本心はわかるはず。「幸せになりたい」…そう願ってるだけ。
だから真光も「ご利益信仰」なんです。みんな何らかのご利益が欲しくてたまらない。他力本願もいいところです。

小さな奇跡を拠り所に、本当は自分の健康や幸せのために信仰しているだけ。「神に許されい」と思って頑張っているだけ。
そういう欲望が強すぎるから、欲望の強い怪しげなものに取り込まれるんだ。
私は「お導き以外」のことで、本当に困っている人に、心から心底・本当に親切にしてくれる人を、崇教真光の中では見たことがない。
愛がない・冷たい霊団だ…と強く感じた。自分の姿もわからない・強欲な偽善者ばかりだ。



■■■ 真光関係者集合!!(28)■■■
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1079832814/

125 名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/03/24 12:44
>124
崇教ですが、組み手の先輩達が褒めちぎった光記念館に行ったとき、
確かにちょっと変わってて、広くて清掃も行き届いていて面白いとは思いましたが、
金ピカの教祖像を見て「これは違う」と感じましたね。

ス神の像がないのは、偶像のみを拝むことになってしまい、それはいけないからだ、という説明があったのに、
岡田教祖の像はあんなにも大きく、しかも金色に塗られている(あるいは金箔が貼られている)。
天の蔵に積むと信じて金を差し出しても、出来上がるのはコレかと思うと全てが色あせて見えました。
他にも思うところがあって、私は組み手をやめましたけどね。



辞めない人

■■■ 真光関係者集合!!(26)■■■
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1075945694/

388 名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/02/10 21:30
>>386
××が、盲信している間は何言っても無理。日頃から熱心に勉強会に出たり、
み教えをよく読んでいると次第に矛盾に気付いてくる。逆に、み教えを読み
もしないで手かざしばかりしてる人は、気付かない。
世の中の常識と照らし合わせてあまりに教団にとって都合のいい事ばかり言
ってる。教え主絶対だと思ってる。それはやはり可笑しい。

岡田光玉の勲章が偽者でインチキ、教えが救世教のパクリ、光玉が神示の10
年前から手かざしを実践していた、従って御聖言は偽書、等々、こういう事実
を教団は隠蔽してる。

そのこと自体が既に「真光持ってインチキ」と言えるのだが、それを組み手に

[5]続きを読む

11月21日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る