ID:104303
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[398165hit]
■論理の破綻 または根本的誤謬「波長の短い光」
例えば、キリスト教では世界は 6 日で創造したということが聖書に書かれていますが、これは進化論に反します。
だからといってキリスト教自体が間違っていることにはならないと思うのです。
ただし、非科学的なものを科学的だと主張するのは間違いではないかと思うのです。
例えば創造論が科学的だという主張が一部に見られるようなこと。
ところで、真光のホームページを読んでいたところこのような記述が見つかりました。
http://www.mahikari.or.jp/qa-answer.html#1ban
>Question 1.
>手かざしで高次元からの光が出るといいますが、本当ですか?
>
>Answer.
> 「光」には、可視光線と不可視光線があります。
>赤外線(熱線)・紫外線・X線・γ線・宇宙線(宇宙から降り注ぐ光線)などは
>目に見えません。目に見える光線は赤外線と紫外線の間の波長の光線だけなのです。(波長0.7〜0.36ミクロンまで)
> 私たちの手かざしで出る神の光は、宇宙線よりもっと波長の短い高次元光線ですから、
>目に見えないし、現在の科学でもキャッチできません。
>しかし、その実在は手かざしによって起こされる現象を通じて証明されています。
これこそ非科学的なものが科学的であると主張する疑似科学に他ならないでしょう。
光は一般的には可視光線・赤外線・紫外線を指し、更に外側の波長の X 線、γ 線は普通は光と呼ばず、
これらを総称するならば、電磁波というのが適切でしょう。
もちろんこのような細々とした誤りは大した問題ではないのですが・・・。
さて、宇宙線とは宇宙から降り注ぐ放射線のことですが、
これは極めて高いエネルギーを持ち、γ 線も含まれます。
エネルギーの高い γ 線のような電磁波が放射されるとどうなるか?
これは原子と衝突することで次々と電子を弾き飛ばし、弾き飛ばされた電子は高いエネルギーの二次放射線として、さらに周りの原子の電子を弾き飛ばして電離します。
ではもしこれが人体へと照射されればどうなるのか?
もちろん影響の大きさは照射量も関わってきますが、
DNA の結合に関わっている電子を直接弾き飛ばして電離し、DNA 鎖を切断、
あるいは水分子などを電離してフリーラジカルを生じさせそれらが DNA を破壊します。
これによって細胞が一時的に分裂を停止したり、細胞死を起こしたり、また DNA の複製ミスが多くなって突然変異細胞が多くなればガンにもなり得ます。
一度にあびた線量が多かった場合は、白血球などの減少、脱毛、不妊、消化管の損傷などの急性症状が起こります。
また、量が少なくても長期間被爆することで、ガンが誘発されることもあるのです。
高エネルギーの放射線を被爆するということはそれだけ電離する力が大きく危険性も高いのです。
>宇宙線よりもっと波長の短い高次元光線ですから、
>目に見えないし、現在の科学でもキャッチできません。
まったく理科離れも甚だしいね。これは完全な誤りです。
電磁波は電場と磁場の振動の伝播なので、電荷を持つ電子などと相互作用するのです。
しかも γ 線のようにエネルギーが高い場合、軌道電子は原子核の束縛を振り切って弾き飛ばされるため、
検出できないはずがありません。
>しかし、その実在は手かざしによって起こされる現象を通じて証明されています。
こんなものは証明とは呼べません。
人体のみで減少が観察されることからプラシーボ効果の可能性も否定できませんし、
もし手から何かが放出されているのだとしても、放射線を測定する装置で検出できないということは、
少なくともエネルギーの高い電磁波ではないことが逆に証明されてしまいます。
くれぐれも、私は真光がカルトだとかなんだとかといった主張したいのではありません。
科学的でないのにさも科学的であるかのような主張をするのが間違っていると言いたいのです。
http://7899.hito.thebbs.jp/Madam/1150648494
↑引用元
123 名前:名無しさん 投稿日: 2006/08/11(金) 13:01:56
真光は、
手から目に見えないが真の光が出ていると信仰することに
[5]続きを読む
07月05日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る