ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[261256hit]

■報い(むくい)
「報い」という言葉を聞いて、皆様はどんな事を想像されますか?
よく「悪い行いの報い」と言われ、あまり「良い事をした報い」とは言わない事からも、今では悪い物事を表現する時に使われる事が多いかと思います。

「報い」を使った言葉として、「報復」、「業報」といった悪行に対して使う言葉もありますが、逆に「報酬、報奨」や「果報」など、良い事を表す言葉もございます。


さて、かなり以前の事ですが、別れてしまった彼と復縁したい・・・との事で、30代後半の女性からご相談を頂いた事がありました。
お話を聞くと、恋人でもある彼との間に妊娠が分かり、「結婚しよう」という話になりました。しかし、残念な事に彼女は流産してしまい、子供を望んでいた彼は女性の年齢的な問題を考え、特に別れを告げる事もなく、音信普通の状態となってしまいました。

あまり好ましい表現ではありませんが、「捨てられてしまった・・・」という言葉が当てはまる状況があり、彼女自身も、その事を認めながらも、なかなか受け入れられない状態にありました。

この話だけを聞くと、男性がひどい事をした・・・という印象を受けるかもしれませんが、私が霊視をした中で視えてきた事として、その女性が、過去に不倫や浮気というみだらな恋愛されていた様子が伺えてきました。

その事を暗にお伝えすると、彼女の方から打ち明けて下さいましたが、人の大事なものを奪えば自分の大事なものも奪われる。まさしく報いを受けてしまった形となり、不倫などの原因があって流産という結果で返ってきた。報いに応じた因果応報の流れがございました。

そこで初めて、彼女は自分の行いを見つめ直し、振り返る事ができましたが、今までの行いを心から反省し、念珠とご祈祷という神仏様のご加護を受けて、気持ちを入れ替えた毎日を歩まれた事で、その後新しいご縁があり、あきらめていたお子様にも恵まれた出来事がございました。
後者の喜ばしい出来事も、また「報い」と言えます。


改めて、報いと聞くと悪い出来事を想像しがちですが、私達は常に因果応報の日々を歩んでおり、報いに応える毎日があります。

その中で皆様においては、自分自身を客観的に見てどのような報いを受けていらっしゃいますか?
良い状態にあるならば、今の頑張りや歩みを緩めてしまう事無く、変わらない努力を重ねて。悪いと感じるならばご自身を見つめ直して・・・。

皆様の気付き、幸せな日々を送られるそのキッカケとなれば幸いに思います。
11月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る