ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[261293hit]

■水の滴り(したたり)
「水の滴りによって石も穴をあけられる。
このように道を学ぶ人は、その道を求め
続けるようにしなければならない」

今回もまた、中国の古典のお言葉を皆様にお送りしたいと思いますが、前回と同じように、「継続は力」の意味が込められた言葉となります。

もし、「水の滴りで石に穴をあけられるか?」と聞かれたなら、誰もが「無理・不可能」といった事を感じるかと思います。実際、数滴の水では石に穴を開ける事は不可能ですが、何年・年十年という月日をかける事により段々とへこみ、やがては貫通する穴をあける事ができます。
鍾乳石はその逆とも言えるでしょう。ミネラル分を含んだ水が滴り落ち、長い年月を経て石になって行きます。

上記の話のように、何か物事を始められ、その道を進んでいく事を決めた際、簡単には逃げたり投げ出してしまわずに、頑張りを続けられた先に求める結果や結論がある。そのような戒めや理が込められた言葉となります。

お仕事や趣味における自分が進む道、恋愛やご家族内での問題など、自分が叶えたい願いや夢に対して、時として「無理なんじゃないか、可能性はないのでは・・・」と、マイナスに考えてしまう事があるかもしれません。
そんな時こそ気持ちを強く保ち、どんな状況を歩む道においても、必ず訪れる試練を乗り越える事が大切なポイントとなって参ります。

皆様からメールを頂く中でも、時として挫けてしまいそうなお言葉を頂く事がございますが、前回の便りとあわせて、そんな時に心の支えとなる一言になれば嬉しく思います。
03月23日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る