ID:103367
うららか雑記帳
by 浜月まお
[119294hit]
■2日目
温泉や大浴場のある宿に泊まったときはいつもそうだけど、朝風呂に入りました。朝の澄んだ空気の中で熱いお湯に浸かると、なんか細胞のひとつひとつが目を覚ますような感じがするんですよね。
寝起きの悪さは抜群の私でさえ、しっかり目が覚めます。
お風呂入ったあとだと朝食もしっかり食べられるし。
そうそう朝食といえば、和食か洋食どっちか好きなほうを選べるバイキングだったんですが、同居人は和食、私は洋食が食べたくて、それぞれ会場が別のところだったので、なんと別行動をすることに。各自、一人朝ご飯でした(笑)
ま、たまには単独行動も良いものです。自分のペースで食べられるし。
本日のメインは世界遺産・白川郷。
目にまばゆい紅葉を眺めながら山間の道を行き、たどり着いたらすでに観光客でごった返してました。
合掌造りの古い民家の中を見て回り、ゆったり散策すると、いろいろ発見があって楽しいですね。田圃とか畑なんかも普通にあって、実際人が生活しているらしき民家には洗濯物なんかも干してあったりして。
あと驚いたのが、白川郷の中に民宿があるってこと。すごくないですか? 世界遺産の中で寝泊まりできるなんて。
機会があったらこういうところに一泊して、地元のおばあちゃんとかのお話をぜひとも聞いてみたいな。
雪化粧をする前の、柔らかで素朴な秋景色の白川郷でした。
お泊まりは下呂温泉。落ち着く感じの和室です。
食事はやっぱり飛騨牛がメインで、いろんな地元の食材を使って趣向を凝らした可愛らしいメニューになってました。
ボリューム満点、しかも食堂が全部個室。部屋食とはまた違った雰囲気でゆっくりできていいですね。
さて、これから貸し切り露天風呂と展望風呂に行ってきますよー。草津・有馬と並んで日本三名湯と言われる名高い温泉、堪能し尽くさねば!
明日は散策がてら足湯を巡る予定。あー、もう1泊したいよう。
そういや下呂って地名は知ってたんですが、上呂(じょうろ)っていうところもあるんですね。地理感がまったくなくて無知丸だしですが、ちょっとした発見をしたような気がして一人で納得してしまいました。
しかしまー全然まとまりのない雑記だ……。
11月07日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る