ID:103367
うららか雑記帳
by 浜月まお
[122348hit]

■遙か3プレイレポNo.1:時空超えは突然に

友達が貸してくれたPS2ゲームソフト、『遙かなる時空の中で3』。
コーエーの有名な乙女向けゲームシリーズですね。和風恋愛アドベンチャー。
アニメ化や映画化もされたからご存知の方が多いかもしれません。
私は1作目と漫画版しか知らないのですが、どちらも大好きになった作品だし、
3は人気が高いということを聞いたので、貸してもらえるのを楽しみにしてたんですよー♪
女性をターゲットにしたシリーズだけあって、素敵なキャラが多いから、
創作の上でキャラ造形の参考になるかもしれないなー等の下心も若干ありつつ。
いそいそと攻略本に目を通しました。
私の場合、いきなりゲームを始めるような真似はいたしません。
まずは準備体操と事前知識。

ゲームのあらすじはこんな感じ。

──… * * * …──

女子高生・春日 望美(かすが のぞみ)は、ある日不思議な少年と出会い、
源平の争乱期に似た異世界へと時空移動してしまう。
「白龍の神子」に選ばれた彼女は、源平の軍とともに、怨霊を操る平家と戦うことに。
神子を守護する八葉(はちよう)と呼ばれる男性たちと、
度重なる危機を乗り越えるうち、絆は深まり、やがて恋心が芽生える。
強大な敵への怖れ。裏切りの苦悩。
戦乱の世の容赦ない悲劇を前に、望美の強い想いは時空を越え、
八葉たちに降りかかる運命を変えていく──。

あの人を助けたい──。
少女の想いが世界を変える。

(パッケージ裏より引用)

──… * * * …──

こうして見ると、ポイントとなる要素は1作目とほぼ同じのようですね。
異世界トリップ+ヒロイックファンタジーものの王道です。

日常から急転直下の異世界トリップ。
知らないうちに選ばれ、課せられた重大な使命。
集う仲間。恋。苦悩。喪失。戦い。
強く怖ろしい敵勢力と、次第に濃くなっていく不穏な空気。
やがて訪れる決戦の日。

1作目が平安時代っぽい雰囲気だったのに比べて、今作は源平期だそうです。
武士の台頭と隆盛という、いかにも世の中全体が混乱してそうな予感がひしひしと。
愛読書のひとつである荻原規子の『風神秘録』が思い起こされます。

主人公・望美ちゃんの装いからも、今までとはちょっと違ったテイストなのかなぁ
というのが感じられますね。なんといっても剣を携えているんですから。
2はよく知らないので何とも言えませんけど、
望美ちゃんは1のあかねちゃんよりもさらに活動的な印象です。
長い髪をなびかせて剣を構える神子。絵になるじゃないですか♪
可愛くって凛々しくって、ゲームを始める前から早くも望美ちゃんにメロメロ(笑)

一方、男性キャラクターは、ざっと見たところ1から随分様変わりしてますね。
平均年齢がぐっと上がっているせいか全体的に大人っぽいです。
義経や弁慶をはじめ、史実をもとにしている模様。
プロフィールを流し読みして第一印象で気に入ったのは、リズヴァーンというキャラ。
金髪碧眼ですが、目から下を覆面で覆い、どこか陰のある謎めいた風貌です。
ほくほくしながらキャラ解説を眺めるうちに、私の目を釘付けにした一文がコレ。

年齢:34歳

ま、マジっすか!?
だって主人公は高校2年生なのに。
1の友雅さん(30歳)で上限ぎりぎりだろうなーと思ってたのに!
30歳の壁を突破か。やるな、ルビーパーティー……!

あとは源九郎義経。
派手な長髪のわりには真面目で自他に厳しく、責任感が強い感じの青年です。
……なんか、彼に叱られる場面がすっごい多そうな気がするんですけど。
気のせいかしら。
た、楽しみだ!!(ぇ)

ちなみに1の八葉でお気に入りなのは、
生真面目・堅物・一本気の三拍子揃った忠義の武士、源頼久さん。ポジションは『天の青龍』。
エンディングのお相手は、今の段階ではあえて決めないことにしました。
ゲームを進めるうちに自然と絞れることでしょう。

では、いざスタート。

まずは名前入力です。
デフォルトだと『春日 望美』。もちろんそのまま決定しました。

[5]続きを読む

02月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る