ID:102711
声優さんと映画とアニメと
by まいける2004
[845043hit]

■貴重な体験
今週は前半連日の午前様でしたが、昨日午後は横浜へ(仕事ですよ〜!!)もちろんパシフィコですっても展示会場の方ですが・・・で、へろへろになって帰宅して寝落ち(爆)
そして今日です、今日は実は、仕事で某科学技術系のCSチャンネルに私の担当する展示会のCMを制作して放送してもらうことになっていて、それの音入れの日でした。
何も考えずに、本番収録より早めに来てくださいという先方の言葉に従い午後から都内某所の某TV局にも結構近いスタジオへ、ここはCS番組の音声を専門に収録しているらしいスタジオでした。
うーん、びっくり、行くとそこではなんと、グレッグのパパが〜!!!!
そんなわけで、CM制作の打ち合わせの時に番宣のナレーションが小川さんですよね~!大好きなんですとちらりと言った一言を覚えてくださっていた営業さん、こちらの依頼した仕事の収録の日に偶然小川さんの番宣収録もやってることを知って、早めにスタジオへ入れてくださったのでした。
ああ、どうしよう、本番前の打ち合わせの声が、もう既にグレッグのパパそのものなんですけど〜(笑)
そんなわけで、プロの、しかも超超超ベテランのナレーションの素晴らしさを1時間ほど堪能しました。
なにしろ、極上のビンテージダンディボイス、テスト→本番のほぼ一発録り、たまに自分で納得が行かないのか、OKでてもやり直しさせてと言ってやり直すぐらい。ものすごい量のナレーション原稿をすいすい読みこなす。尺も神業のように、15秒、30秒、60秒そして120秒と・・・テストでこぼしても、台本の量を調整してのぶっつけ本番はばっちりぴったり。素晴らしかったです。
仕事の縁での役得というのか、どういえば良いんでしょう、貴重な体験でございました。
グレッグのパパ役が大好きでしたよ〜!とお帰り際にご挨拶したら、ああ〜とワンテンポおいてから、ダーマアンドグレッグね、と思い出してくださいました。そして、そうそうグレッグの役者さんがクリミナルマインドにも出ているんですよと返してくれました、声は森田順平君だけどね、と、あのグレッグパパの声で(きゃ〜!)
ええ、存じ上げてますよ〜小川さんがボス役ですよねと返しますと、ニコニコと「そうです」と嬉しそう。
名前を告げますと、私の奥さんと同じ名前です、奇遇ですねと返してくださいました。

そう、それとなんと同系列の動物系専門のあのCSチャンネルのナレーション収録で来ていたミズキナナちゃんにも会いましたよ。綺麗な御嬢さんで、まるで歩くフランス人形みたいでした。
(うーん、悪く言えばお化粧結構濃いかも(爆))普段から舞台に上がるみたいに綺麗にしているんですね・・・さすがアイドル声優さんです。感心しました。自分の依頼したCMがあるので彼女の収録は見学できませんでしたが・・・それで自分のCMの方ですが、ナレーション担当の方は、うーん、35歳ぐらいのころのモリモリみたいな雰囲気のメタリカTシャツを着たあんちゃんでしたが、いざ本番となると、素敵なソフトバリトンで、さすが!!
声のトーンと音域は鳥海君みたい、トリちゃんよりやや低めの落ち着いたトーン。若干無声音が気になるのは、その前に完璧すぎるスーパーナレーターの小川さんの声に慣れていたせいです。
このお兄さん、プロとしては申し分なしの方なんですが、私、仕事関係のどなたにもお伝えしていませんが、モからはじまってキで終わる、某声優さんの中毒なので、この普通のナレーションのお兄さんでは、わずかな発生のブレとか語尾のキレとか、つなぎのゆらぎとか、そして無声音の抜けの良しあしとか、気になってしまうんだと実感しました、悪くないけど、うーん、もう少し・・・なんて、心では贅沢なことを思ってしまうのですが、この方にそれを求めても意味がないので、もちろんきちんと読んでいただいた段階でOKを出しました。
夏以降、毎日遅くまで残業しての厳しい仕事ですが、今日は少し報われました。役得な時もあるということでしょうか。いつか、モではじまりキで終わる声優さんとも仕事をしてみたいものです。

午後ローでやっていたロックユーを観ながら寝ます(爆)ヒースがかわいい(^^)

10月27日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る